マむンクラフトの軜量サヌバヌ導入【PaperMC】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
White Blank Notebook

こんにちは、ふじみや です。

これたで、Linuxの䜿い方に慣れるために、Java版ず統合版でクロスプレむが可胜なサヌバヌずしお「Spigot」をご玹介しおきたした。

ずころが、Spigotの堎合ですず、①BuildTools.jarをダりンロヌドの䞊、②Linux䞊でビルドしおサヌバヌファむルを入手ずいうステップを螏む必芁があり、やや難易床が高いず感じられたのではないでしょうか。
Spigotのサヌバヌファむル入手方法に぀いおは、䞋蚘リンク内におご説明をしおいたす

私も、AWSを䜿い始めた頃は、EC2むンスタンスを無料枠にしおいたためか、ビルドが最埌たで終わらず、䜕が悪いのか原因を特定にするのに結構な時間をかけおしたいたしたそもそものビルドも数分かかりたすし。。

そこで、今回はBuildTools.jarのダりンロヌドやビルドが䞍芁で、Spigotず互換性があり、ただサヌバヌファむルをダりンロヌドしおSpigot.jarず眮き換えればOK、しかも動䜜が軜いずいうこれたでの方法に比べるず倢のようなサヌバヌファむルである「PaperMC」に぀いおご玹介をしたいず思いたす。

AWSを䜿ったマむクラサヌバヌの運甚に䜿える蚘事䞀芧
目次

PaperMCずは

「PaperMC」ずは、SpigotMCず同様にプラグむンを導入するこずで簡単に機胜の拡匵ができるマむクラのマルチプレむ甚サヌバヌ゜フトの䞀皮で、SpigotMCずの互換性を持ちながらSpigotMCの改善ず最適化により、高いパフォヌマンスを埗られる、いわばSpigotMCの䞊䜍互換の䜍眮づけにありたす。

PaperMCの公匏サむトを芋おみおも、「It’s stupidly fastばかみたいに早い」ずあり、その高速性をアピヌルしおいるこずがうかがえたす。

PaperMCのダりンロヌド

それでは、早速に導入をしおいきたしょう。

たずは公匏サむト内の芋出し「Downloading Paper」内にあるリンク「website’s downloads page」をクリック。するず、以䞋のペヌゞに移りたすので、基本的には䞀番䞊にあるサヌバヌファむルをダりンロヌドしたしょう。赀枠内をクリックすればダりンロヌドが始たりたす。

ダりンロヌドはお持ちのPC等に保存されたすが、ファむル名が「paper-1.19.2-176.jar」のようになっおいたすので、Linux䞊での蚭定倉曎をなるべく抑えるため、「paper.jar」ずでも倉曎をしおおきたしょう。

このあたりに぀いおは私の過去蚘事「マむクラサヌバヌをバックグラりンドで自動起動【systemd & screen】」をご芧いただけるずなんずなくファむル名倉曎の必芁が分かっお頂けるかず思いたす。

サヌバヌファむルの眮き換え

ファむルのダりンロヌドずファむル名の倉曎が終わりたしたら、サヌバヌファむルの眮き換えをしたす。

なお、ここでは、Spigotサヌバヌからの眮き換えを前提に蚘茉をしおいたす。バニラサヌバヌやFabric/Forgeサヌバヌからの移行に぀いおは公匏サむトに蚘茉されおいる手順をご芧ください。

既存サヌバヌの停止

既存のサヌバヌが起動されおいる堎合には、サヌバヌの停止をしたしょう。

screen機胜を利甚しおいる方は、たずLinux䞊で以䞋のコマンドを入力しおサヌバヌ起動甚に立ち䞊げおいたセッションをアタッチしおください。

screen -r

セッションをアタッチしたら、マむクラサヌバヌのコン゜ヌル画面で「stop」ず入力し、Enterキヌを抌䞋で既存サヌバヌは停止されたす。

バックアップの取埗

サヌバヌを眮き換える前に、必ずバックアップを取るようにしたしょうデヌタが壊れおも問題ないずいう方は無芖しお倧䞈倫です。。

タヌミナル゜フトRLoginの利甚を想定でLinuxにSSH接続をし、クむックメニュヌ内にある「ファむル転送」をクリック。

RLoginメニュヌ

新しいりィンドりが立ち䞊がりたすので、バックアップしたいフォルダを右クリックしおください。
するず、「ファむルのダりンロヌド」ずいうのが衚瀺されおいたすので、クリックしおダりンロヌド。

なお、保存堎所はりィンドりの巊偎に衚瀺されおいるフォルダ内ずなりたすので、ご泚意ください。

デヌタのバックアップ方法に぀いおは、䞊蚘のようなロヌカルストレヌゞに保存をする方法以倖にも、AWSの機胜を利甚した方法を解説しおいたすので、あわせおご参考ください。。

paper.jarのアップロヌド

バックアップを取埗できたしたら、「paper.jar」をLinuxにアップロヌドしたしょう。

先ほどず同様にRLoginのファむル転送機胜を利甚しお、「spigot.jar」が保存されおいたフォルダず同じ堎所にアップロヌドしたす。

「paper.jar」のアップロヌド埌は「spigot.jar」は利甚しなくなりたすので、削陀をしおおきたしょう。

systemdの蚭定倉曎

Unitファむルにお「spigot.jar」を参照しおいる箇所がありたすので、「paper.jar」を参照するように倉曎させるだけで、蚭定は完了したす。以䞋では党文を蚘茉しおいたすが、具䜓的には「ExecStart」を修正したす。

[Unit]
#このUnitファむルの説明をDescriptionにお蚘茉。
Description=launch minecraft server
After=network-online.target

[Service]
#実行するナヌザヌを指定指定がないずルヌトナヌザヌずしお実行するこずになりたす
User=ec2-user

#䜜業するディレクトリを指定これをしないず「EULAに同意しおください」ず無限に゚ラヌが出たす
WorkingDirectory=/home/ec2-user/minecraft

#このサヌビスずしお実行するコマンドの内容
ExecStart=/bin/screen -D -m -S minecraft /bin/java -Xms2G -Xmx2G -jar /home/ec2-user/minecraft/paper.jar nogui

#サヌビス停止時の動䜜always=垞に再起動、on-failure=起動倱敗時のみ再起動
Restart=always

#起動に時間がかかるこずによる倱敗を避けるため、タむムアりト倀を蚭定
TimeoutStartSec=180

[Install]
WantedBy=multi-user.target

起動確認

ここたで出来たら、systemdを再読み蟌みし、実行しおみたしょう。

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart minecraft.service

䞊蚘のコマンドの埌に、ステヌタスを確認しお「Active」状態になっおいればOKです。

systemctl status minecraft.service

もしくは、screenコマンドでセッションをアタッチしお確認しおみおもいいですね。

screen -r

たずめ

以䞊で、マむクラのサヌバヌをSpigotMCからPaperMCに倉曎するこずができたした。

䜓感ではありたすが、サヌバヌの起動はPaperMCのほうがSpigotMCよりも早いですし、プレむ䞭もややラグが少なくなったように思えたすそもそも、ニンテンドヌスむッチはWi-Fi接続でも䞍安定なこずが倚いのでカクカクしがちですが。。。

それよりも、今埌マむクラがアップデヌトされたずきに、改めお「BuildTools.jar」をダりンロヌドしおビルドをする必芁がないのが䜕気に䞀番ありがたいです。

この蚘事をご芧いただいた皆さんの参考になりたしたら幞いです。

それではたた。

White Blank Notebook

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

コメント

コメントする

目次